感動創造!ブログ

元ベンチャー経営者のブログ

2011年12月

Innovation Weekendの一次審査通過後、ベンチャーナウさんに取材され以下のように記事になりました。
http://www.venturenow.jp/feature/iwgf2011/20111207016593.html

審査の結果は2次を勝ち抜くところまでは行きませんでした。残念、しかしこの記事を見て幾つかの業界の方々から反応をいただくことができました、ありがたい限りです。
ここで感じた感想は、イケてるプラン、イケてるアプリ以前にイケてる市場か?がキーポイントになるんだということです。
今回の審査で通過した方々はほとんどが既にプロトタイプが出来ていてイメージできるものだったのに対して、私のプランだけはまだどんなアプリになるのかわからない状態で通過している点です。つまりイケてる市場に刺さったのだな、と感じました。 
しかもその中でもトンガッたセグメンテーションに絞っている点で評価されたのだと感じます。
今後は早くプロトを作って認知を広げていきたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先月ダメ元で出したInnovationWeekendへの応募が、なんと一次審査(書類審査)を通過しました!! 

http://innovation-weekend.jp/

初めての出来事なので記念にBlogに書きます。

早速先週2次審査用のインタビュー取材を受けてきました。

先方はベンチャーナウを発刊している竹内様で、これまで結構ベンチャー界でいろんなところに顔を出されている方らしい。

取材時間は20分と事前に言われていたのが、気がついたら1時間30分も聞いていただけました。つい話し込んでしまって、、、ありがたいです、ほんと。

Globisの起業家倶楽部(Globis Entrepreneur Club(GEC))を創設したノボットの小林さんの件はよくご存知でした。どんな記事になるかなー?

Globisに入ったらGECに入ってみたいと思う記事を書いてくれるといいなー。


それでっと、今回を通して申請時のポイントについて幾つか、

・BizPlanの最初に60秒でわかるピッチサマリーを一枚入れておくことで印象度が変わる。
 審査する人は何ページにも渡るBizPlanを全部読まない。
 結局まとめて書いてあればそれを読んでくれる。なので何を言いたいのか簡潔に説明できるように1枚に集約しましょう:これを60秒ピッチと言う
・ピッチにはここで提案するモノ・サービスは何かを一行で説明できる「TagLine」を付けること
・課題は何かを明確に説明できること
・なぜ自分たちがそれを提供するのかを説明できること
・もちろん画面イメージやデモ画面があればそれでイケてるかが判断される
この辺りですかね?


実は、先月StartupWeekend3日間に参加し日曜の夜ふらふらになって帰ってきたのですが、なんとカレンダーには今回のInnovationWeekendの書類申請の締め切り日と書いてあるではないか!しまったー!!とあせりました。

そこで今Globisのベンチャー系クラスでプラン中のネタに決め、寝る間も惜しんでピッチにまとめ大急ぎで申請したのでした。ダメ元ですよ、

でも結果的に印象に残るプランと判断されました。
つまり自分は今Weekendの筋トレをやっているのではないかと感じています。どんどん頭が60秒ピッチとか5分ピッチとかで鍛えられている。それによってどんどん削ぎ落したプランに集約する頭になってきているんですかね?繰り返しって大事ですね、とオヤジながらに感じました。人間歳は関係無いな~とも、、、w

ということで弱輩者で偉そうなこと言えませんが何かの参考になればと思います。

さてさて、ということで2次審査用の投票サイトが来週頭ぐらいに公開されるそうなので、その時はみなさん投票よろしくお願いしますねーー!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ